東大生の高校数学ブログ

高校数学の公式を覚えずに得意になるためのブログです

覚えなくていい「円の接線の方程式」

覚えなくていい「ベクトル」2(内積) - 算数は得意なのに数学が苦手なひとのためのブログのつづきです!つまり、内積のおはなし。

\left( x-a\right) ^{2}+\left( y-b\right) ^{2}=r^{2}
上の点\left( x_{1},y_{1}\right) における接線の式は、

\left( x_{1}-a\right) \left( x-a\right)+\left( y_{1}-a\right) \left( y-a\right)=r^{2}

っていうキレイな式になる、っていうのはめちゃくちゃ覚えやすい。


けど、キレイだからこそ、当たり前に見えないともったいない!!


ということで一瞬で示します。

上図のように、接線l上の点はすべて

\overrightarrow {AB}\cdot \overrightarrow {AX}=AB×(\overrightarrow {AX}の\overrightarrow {AB}方向への貢献度)
=r^{2}

を満たす。ということで、接線上の点\left( x,y\right) はすべて

\left( x_{1}-a\right) \left( x-a\right)+\left( y_{1}-a\right) \left( y-a\right)=r^{2}

を満たす。で終わり!以上!めちゃ簡単!