東大生の高校数学ブログ

高校数学の公式を覚えずに得意になるためのブログです

高校数学ブログはじめます

東大工学部4年、ギター歴11年(blues,pops,funk,rockなど)、1浪1留1休学フルコンボのみやのといいます。

 

中学受験時代は算数が異常に得意で、そのままE光学園にいけたものの数学がよくわからず、(公式のつかいかたも、覚え方も)結局中3から高2の初めまでずっと赤点つづきでした(バンドとか文化祭にハマりすぎたっていうのもある)

 

高2の初めにEデュカという素晴らしい塾に通ったおかげで、「算数≒数学」だと気づき、そこからは東大の入試でも94/120取るくらい超得意科目になりました。

 

最強なエリートみたいな話になってますが、1浪1留1休学と書いた通り、挫折や遠回りの多い人生です。

 

僕はわりと性根はクズですが、同じような性格のひとや、頭が良いはずなのに開花してない高校生向けに数学ブログを書いていこうと思います。

 

 

公式なんか覚えなくても、当たり前に見えるようになる というところから書いたほうがキャッチーだと思うのでそこらへんから書いていきます。