東大生の高校数学ブログ

高校数学の公式を覚えずに得意になるためのブログです

2016-09-08から1日間の記事一覧

覚えなくていい「コーシーシュワルツの不等式」

覚えなくていい「ベクトル」2(内積) - 算数は得意なのに数学が苦手なひとのためのブログ のつづきです。コーシーシュワルツの不等式ってあまり聞きなれないかもしれないけど、当たり前の式だからなんてことないです。 コーシーシュワルツの不等式は または…

覚えなくていい「加法定理」

たぶん、学校で加法定理ならったとき多くの先生が「とりあえず覚えろ」っていって これが当たり前に見えるわけもなく、クラスの怖いI井くんは「ころすころすしねしね..」ってぶつぶついいながら語呂合わせでおぼえてたくらい ただこれも、「ベクトル=道順」…

覚えなくていい「余弦定理」

余弦定理や、その証明を覚えさせられたかもしれません。余弦定理はそもそも というもの。長いし、おぼえたくない!! ただこれも、ベクトルが道順だってこと知ってれば大したことない。 覚えなくていい「ベクトル」 - 算数は得意なのに数学が苦手なひとのた…

覚えなくていい「ベクトル」2(内積)

覚えなくていい「ベクトル」 - 算数は得意なのに数学が苦手なひとのためのブログ 前回からの続きです。 ベクトルの内積って習いました?あんまし印象のこってない? じゃあ、 はわかるかな?? 分かるっていうのは、知ってるし、しかも当たり前だって思えて…

覚えなくていい「ベクトル」

敬語で文書くと長続きしなそうなので砕けてかきます。も おそらく、高校数学で「やだなあ」「そんなに何につかうの」って思わせる単元の代表みたいなののひとつに「ベクトル」があると思う。 じつはベクトルは学校とかではちゃんと言ってくれないけど、めち…